マイナンバーカードと証券口座の話。




f:id:milkteq:20201015223041j:plain



マイナンバーカードがやっと手元に来ました。

マイナポイント目当てだったので夫婦だけじゃなく子どもたちの分も申請していて、市役所に取りに行くまで1カ月以上かかりました。長かった・・。

取りに行くのも家族全員で行かないとダメだったので閉庁するギリギリに行ったりと面倒臭かったです。特に末っ子は写真認証の顔をどうしても真顔に出来ず(笑)ニヤニヤしてしまうので職員さんも苦戦して時間がかかりました。

 

何はともあれ無事に手続き済んで良かったです。初の顔写真付き証明書。(今更ですが)ネット申し込みが楽になって嬉しい。とってもスムーズ。

 早速、前から考えていた証券会社で口座を開設しようと手続きしました。今回申し込んだのは松井証券です。

色々調べた中で、初心者に手厚くサポート有りというところと、老舗で手堅いイメージだったのでいいかなと。

コンテンツやツールも気になるものばかりだったので、これから昼休憩とか隙間時間に勉強していこうと思います。 

 

前にSBI証券で口座を作っていたので、久しぶりにログインしようとしたらIDとパスワードが思い出せないんです・・。メールアドレスも古いから、たぶん電話でやりとりしなきゃいけなくて。

面倒くさくて諦めてしまいました。一応、SBIの方が使い慣れているから、気が向いたら(いつになるやら)再発行手続きをする予定・・。

 

無理は決してせずに、堅実に積み立てていきたいです。もうマイナスは作らない。

 

人気ブログランキングブログ村ランキング