今さらですが夫と家計簿を共有することにしました。




f:id:milkteq:20201008204231j:plain

 

わたしは長年手帳やノートに書いてたんですけど、夫にバトンタッチしてからはnumbers(Excelみたいなやつ)でつけているみたいで。お互いのパソコンで共有しようという流れに。

数年前に一度、Moneyforwardなどのクラウド家計簿をお試しした期間もあったのですが、便利だけど・・何だか合わなかった。

口座やカードを紐づけて一目でわかるっていうのが良いのだろうけど。・・うちには数年前から一目でわかって嬉しいような金額ないからダメだったのか。アドバイスとかもしてもらえたんだけどかなり厳しいことを言われた覚えがあるな・・。

あとは通帳とかはやっぱり緊張しながらATMに行って金額を目の当たりにして、お金の重みに震えながら手にするのがわたしには合ってるんだろうなとも思う。

numbersを共有・・私たちにはちょうど良いかもしれない。

 

家計簿を晒すブログに昔から変な憧れを抱いていて(?)、夫も載せて良いよというのでキリの良いお給料日から載せる気でいます。意外な無駄遣いが判明するかもしれないし。コメントで突っ込んでくれる人も現れるかもしれないし。

正直なところ・・立て直したくて必死でやっているつもりでも、夫婦揃って失業して少しの貯金も出来ないまま今日まで来てしまって。

夫の再就職が決まったら、やっとスタートラインに立てた気がします。早く普通の人に近づきたい。

 

そういえば、Amazonプライムで池田暁子さんの本を読みました。 

ここまで酷くない(ごめんなさい)けれど、怠け者・ズボラなわたしにも共通することが多々あって。何でだろう・・不思議と勇気付けられました(笑)

イラストも可愛いし読みやすかった。子どもたちにも読ませたいと思う。貧乏って遺伝してしまうんだよね・・。お金で苦労させたくないな。

 

人気ブログランキングブログ村ランキング