お金の勉強って何が一番良いんだろう。




f:id:milkteq:20200927185712j:plain

 

「電気代が2カ月タダになるから。」と、夫が電力会社をソフトバンクおうちでんきに切り替えました。キャンペーンで2カ月¥0らしく・・安さとかはわかりませんが。ネットとスマホは多少割引されるようで。

夫も考えてるのだなぁと。わたしも考えてるんだけどなー。なかなか・・。

 

いつも思うのがお金の勉強をちゃんとしたい・・ってこと。でも何から手をつけたら良いのかわからないまま。何年も経ってしまいました。

今までもそのことについて調べたことはあるんですけどね。生活がこんな底辺で、どこから手をつけるべきなんだろうとか。最低ラインより下なのが。これといった答えを見つけられない。

 

一つだけ生活面で変えてみたのが、今年7月から夫に家計簿をつけてもらうことにしました。しかもご飯まで作ってもらってます。

そしたら以前より食費かかってません。元々料理はできるので、毎日ご飯美味しいし。節約は夫の方が向いているということがわかりました(笑)

前よりお金のことをちゃんと話し合えるようになったし。家計の状況を痛いほど共有してます。

ちょっと前までは、お金の話になると濁されたり。それでイライラして口聞かなくなるとかよくありました。その頃に比べると随分進歩したと思うし、家計を立て直すには重要なことだと思う。

 

あともう少しなんだろうけどな。

数年前に共働きしてた頃には、車のローンや共済も含まれた上で貯金まで出来てた。一度ダメになったら全然這い上がれないのは何でだろう。何に足を引っ張られてるのかわからない。

 

人気ブログランキングブログ村ランキング