働き方に希望を持ちたい。




f:id:milkteq:20200928195822j:plain

 

今の仕事は短期の契約社員。来年の春にはもう退職です。

次は失業手当を受給できないので、辞めたらすぐ次の仕事に就かなければなりません。そのことを最近ずーっと考えていて。

もうすぐ30才だし、そろそろ働き方を変えていきたいという気持ちが大きいです。

 

中卒・資格なしで、この10年間・・フルタイムのパート・契約社員として様々な職場で働いてきました。主に事務の仕事をしています。

何年も働いて最低賃金のままだったり、どれだけやっても責められ続ける職場環境に疲れてしまうこともあります。

どこで働いても思うのですが、事務員って最終的に何でも屋にならなきゃダメなんですよね。自分の中できちんと管理ができてないと事務の仕事にも追われている上に、あれこれ積み重ねて机に置かれてしまう。

以前の職場では家にも仕事を持ち帰ったりと、心に余裕がなくなっていってしまって。わたしが働いた時間と、お給料と、引かれるお金・・足りない。最終的には会社に捨てられたような形になり、今でも辛い気持ちになります。

中卒・資格なしだから、仕方のないことかもしれないけれど。雇ってもらえるだけありがたいことなのだけれど。

 

夫がうつ病で働けなくなった頃、「わたしが夫分まで働けばいい」なんて思っていました。子ども3人とうつ病で死にたがる夫を置いて、朝から晩まで働くことなんて無理に決まってる。

働くことの制限が多いけど、お金を稼がないと生きていけない。どうすれば。

悩んだ挙句、お金がないっていうのに10万円を掻き集めてブログアフィリエイトの塾に入ったことがあります。塾の内容は全然詐欺とかじゃなく、ちゃんとした塾でした。

そして周りが成果を出していく中、見事に落ちこぼれてしまいました・・。10万円も出したのに何やってるんだー、どこまでも情けない。いまだに反省会します。

 

でも最近またブログを書き出したことで、手探りでも何でももう一度やってみた方がいいなと思ってます。諦めてしまったこととか、今始めたらまた違うかもしれないし。

お金を稼げるなら、わたしに出来るなら、仕事はいくつあってもいいと思う。働き方・何をするかについては年末までにある程度ハッキリさせようと思っています。

 

人気ブログランキングブログ村ランキング