インスタのポイ活投稿に思うこと。




f:id:milkteq:20200926203755j:plain

 

借り暮らし生活の頃、インスタで#節約生活とか#家計簿のハッシュタグをよく見ていました。家計がマイナスだったので、ほぼほぼ真似出来なかったけれど(笑)

少しでも普通の暮らしに近づきたくて、よく見ていました。今でもたまに見てます。

この類のハッシュタグに決まって出てくる投稿がポイ活。ポイントサイトで副業並みに稼げるとか、お得に買い物出来るとかそういうやつです。

 

ポイントサイト自体はわたしも10年以上前から利用しています。

始めた当初、4万円分ほどポイント換金しました。確かにポイントサイトを経由することでお得に買い物することも出来ます。

ただ、稼げる・・というのはわたしは違いました。例えば、当時は今よりもクレジットカードを作る案件はとても高額でした。

わたしも若かったし、その頃は借金なんて無かったので、キャッシュバックに釣られて何も考えずに5枚ほど作ってしまいました。(その後このカードたちで身を滅ぼすことになる・・)

車の買取査定とか、保険の資料請求などもそこそこ高額だったので、それらを合わせて4万円ほどです。その時はこんなに換金出来てしまった!と喜びました。

ですが、自分でも手の届く案件が少なくなってくると、ポイントを貯めるのは厳しくなってきます。わたしの成果は4万円止まりでした。

 

買い物自体はポイントサイトを経由すると、例えば楽天だったらポイントサイト分のポイントも貯まるし、楽天ポイントも貯まるっていう。少額の買い物だと微々たるものです。

もちろんこれを買い物の度にちゃんと出来てたら「塵も積もれば山となる」でしょうし、それは確かにお得だとは思います。でも稼げるとはやっぱり違う・・。

 

結局、稼げるというのは紹介料ですよね。インスタで載せてる人のほとんどが、「わたしのところから登録したらお得です」みたいに書いてるけれど。

確かに登録したら300円くらいは手に入るかもしれませんが、載せている人には新規さんがポイントサイトを利用する度にお金が入る仕組みだし。マルチ商法みたいで、わたしは紹介をしたことがありません。

というかもう、ポイ活自体が宗教みたいに見えてしまいます・・。ポイ活ポイ活言ってる人のアカウントの投稿は全部ポイ活宣伝だし。

 

ポイ活に興味のある人は、紹介者信者でなければ自分で検索して登録することをオススメします。わたしはハピタスを思い出した時に利用しています。←通常リンクなので安心してください。わたし最近は放置してます。

案件もこれなら!と思うもの以外は無理して手を出さない方が良いです。わたしみたいになりますから(笑)ポイ活はほとんどの人が無理せず、コツコツと貯めるしかないです。

 

人気ブログランキングブログ村ランキング