休むこと、働くこと、生きること。




f:id:milkteq:20200922215328j:plain


4連休、あっという間に過ぎ去っていきました・・。明日から仕事だと思うと憂うつになりますね。3日頑張れば、また休みだと言い聞かせてますが・・身体がちょっとツライ。

この休みは初日以外は、近くの公園や買い物以外ほぼほぼ家の中で過ごしました。連休って何もしなくてもお金がかかるねーと夫と話しつつ、でも何もしなくても楽しかったねと笑えるだけで幸せだなと思います。

 

夫のうつ病が悪化したときは、話し相手もいなくて現実逃避ばかりしていて。家事は適当にして。子どもたちが寝たあとは、ぼーっと過ごしたり、スマホゲームに熱中したりました。

わたしも軽いうつ病と不眠になっていた時期で。思い出すたびに、時間の無駄だったな・・もっと出来ることあったよなと落ち込んでいたんですけど。

最近、ささやかなことが幸せに感じる時に、あの時のわたしを許してあげようと思えるようになりました。何もできない時があったって良かった。今度同じことがあっても、もう少し楽に生きれるはずです。

 

今はまだまだ底辺の生活から抜け出せていないけど、心の余裕はだいぶ取り戻せました。夫ももう少ししたら社会復帰だし、最初は収入面が多少不安定ですが頼もしいです。

家族のためにも自分のためにも、わたしは働いてお金を稼がないと。明日からまた頑張ろう。

 

どんな時でも働くこと 働き続けることが「希望」になる ー 西原理恵子

 

人気ブログランキングブログ村ランキング