借金と向き合う決意をしたら。弁護士の探し方。




f:id:milkteq:20200915193123j:plain

 

わたしは借金と向き合えるまで、結構な時間がかかりました。毎日四六時中電話が鳴り、ついには職場にまでかかって来て精神的にもボロボロでした。すぐに返済できるだけの金額を用意できないまま時間だけが過ぎていく。

見たことのない色の封筒が届いて、中身の書類に絶望して。どうしたらいいのかわからなくなりました。弁護士に相談するべき何だろうけど、どの弁護士に相談すればいいのか。ネットの広告などでよく出て来る法律事務所はちゃんと解決してくれるんだろうか。

 

わたしが思う一番の解決方法は法テラスを利用することです。

www.houterasu.or.jp

法テラスを利用することで、法制度に関する情報や弁護士会・相談窓口の案内をしてもらえたり、無料相談(一つの問題につき3回まで)や弁護士費用を立替えてもらえます。

まずは電話・メール・窓口で、法テラスに自分の状況と法テラスを利用できるかどうか(審査は別であります)を相談する。わたしの場合はメールで、比較的早くお返事をいただけました。

利用は可能でしたが、近くに法テラスがなかったので、法テラスと契約をしている弁護士を探す必要がありました。

わたしはネットで「〇〇市 弁護士 法テラス」と検索し、自分が通いやすいところで評判が良い事務所を選びました。電話で予約を取る際には「法テラスを利用します」と伝えてください。

 

・・これでスタートラインに立てます。

ここからも準備するものなどで結構時間がかかってしまいましたが、それはまた今度書きます。ちなみに借金はわたし名義と夫名義がありました。

夫は最初わたしに内緒で、広告によく出て来る法律事務所に相談+契約していました。法テラスを利用せずだったので、費用がものすごいことになってました。弁護士とは電話でたまに話す程度。

結果、返済が追いつかない・状況がわからないということで、わたしの弁護士に夫婦揃ってお世話になりました。やっぱり対面の方がよく話を聞いてもらえたし、夫の病気のことも踏まえこれからどうしていくべきかを一緒に考えてくださいました。

 

弁護士はHPでのプロフィールやレビューサイトでの評判をよく見て、この人にお任せしよう!というのが良いです。行ってみて「あ、やっぱり違うかも・・」と思えば無料相談もあるし、また違う弁護士を探してみるべきです。

 

人気ブログランキングブログ村ランキング