うつ病の夫の求職活動は穏やかに静かに見守る。




f:id:milkteq:20200909200824j:plain

 

夫はうつ病です。精神障害者保健福祉手帳2級で、ちゃんと服薬できていない時期とストレスが重なったら、部屋に閉じこもって喋らなくなり夜中にロープを持って徘徊したりと一気に落ち込んでいきます。

元々、うつ病の原因は仕事でした。その職場を辞めてからというもの、どこに行っても長く続けられず。転職を繰り返してうつ病がもっと酷くなるという悪循環。

外で働く・人と顔を合わせて接することが出来なくなった為、昨年からは在宅での仕事を探しコールセンターに勤めたところ、とても夫に合っているようでうつ病の症状が軽くなりました。

しかし、今年に入り失業・・。

 

田舎なので近くに在宅勤務ができるような会社はないし、やっぱり外に出るしか無いのでは?と夫婦で話し合っていたところ。夫が在宅のコールセンターの求人を見つけたようで、早速面談を受けていました。

わたしは、以前のコールセンターは大きな会社だったので信頼していたし、細かいところまでしっかりしていたので心配はしていなかったのですが、正直今回は心配です。

今年に入りコロナの影響で在宅勤務を希望する人が増えて、怪しい求人が増えたように思います・・。indeedなどで広告を出している会社でも、調べてみると口コミが酷いし。夫の精神面が不安です。

だからつい何度も、「その会社、大丈夫?」「怪しいところじゃ無いの?」と聞いてしまったのが、夫にとっては(自分が信用されてない)ように聞こえてしまったらしくて。怒らせちゃいましたね。

 

口出すのやめようと思いました。夫を信じて穏やかに静かに見守ることにします。

うつ病になる前は、ちゃんと働いてもっと稼いでくれーと思っていましたが、ちゃんとわたしも頑張るからもっと生きてくれーと今は思ってます。

 

人気ブログランキングブログ村ランキング