はじめまして。




f:id:milkteq:20200905212824j:plain


わたしはもうすぐ30才になる、3児の母です。夫はうつ病で、障害者手帳2級です。最近は落ち着いて生活できています。

昨年、うつ病で働けなかった期間の借金の返済で首が回らなくなってしまい、自己破産をしました。生活を立て直すために必死に働いていましたが、今年に入った途端に夫婦揃って失業。

わたしは少し前にやっと短期の仕事に就き、夫はまだ求職中で本当にずっと綱渡りのような日々を送っています。

 

うちにはとにかくお金がありません。子ども3人もいるのに何やってるんだろうと思い詰めることもあるし、悲しいニュースに自分と家族を重ねてしまうときもあります。周りとの生活レベルが違いすぎて会話を合わせるのが難しいし、仕事以外は他人と距離を置いてしまいます。

うつ病のこと・お金のこと・生活のこと、四六時中自問自答している自分に疲れたり、解決しなくてもいいから誰かと話がしたい時ってありませんか。わたしには結構あります。

どちらかというと知らない人。何を話しても気兼ねしない人。でもわたしの話を聞いて引いてしまったり、お説教したりせず、どんな話でも聞いてくれて、程よく返事をしてくれる人。それってブログかなと思いました。

 

これまで社会福祉協議会の方・精神科のワーカーさん・地域の福祉に携わっている方・弁護士さんにお世話になってきました。中には解決しないこともあったけれど、今日まで生き延びてこられました。

我が家はまだまだ貧乏だし、綱渡りの生活も続いていくけれど。これまでの経験で役に立ったこと(制度や給付金など)を今同じように苦しい思いをしている人にシェア出来たらいいな。

 

あまり意気込むと続かない性格なので、慣れるまでは普通の日記が多くなるかもしれませんが。良かったら覗いてみて下さい。よろしくお願いします。

 

人気ブログランキングブログ村ランキング